2019年05月09日

特集【情報発信力をつける】習慣編  

お昼ですね♪
こんにちは

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

今日から特集を始めたいと思います。
【情報発信力をつける】
をテーマにいろんな切り口でかいていきます。

今日は

「習慣編」  



※写真は適当にえらびました


みなさん、情報発信力付けていますか??

情報発信力の要はなんでしょう。

思いつくことありますか??

そうです。

頻度です。


情報発信って、いろんな面があるでしょ??

ライティング力
セールス力
心を動かす力
伝える力
人間力
マーケティング力
写真を撮る力
それから、SNSとかブログやyoutubeの操作ができるとか

もういろんないろんな力つけないといけないんです。

でも、何を最初につけないといけないかというと

習慣です。

なぜなら、
本を読んでも、
勉強しても、
人に聞いても
知識は入っていても生かさなければ
何もならないし、
本当の意味で知恵なんてつかないんですよ。

知ったつもりと
本当に理解するは別物です。

例えば、
セールスについて理解したとしても、
100冊本を読んでも、
ブログを毎日書いて
たった1回お客様が来た。
そのお客様の心を動かせたノウハウは
100冊の本を読むより
尊いからです。

ということで、情報発信の基礎の基礎の基礎は

とにかく、情報発信を〇〇ですると決めたら

頻度を決めて

それを守るということです。

私は何となくですが、
毎日と決めてしまったほうが、
週に1度発信しますと言っていたころより
発信できるようになりました。

あと、習慣化には66日間ルールがあると言われていますよね。

もし、ご自身で情報発信の方法を決められないということでしたら、

私がおススメする情報発信を行ってみてください。

―――――――――――――――
※あやぞうおすすめ情報発信習慣化ルール※
ツール:ブログ
①頻度は毎日情報発信する
②15分で発信する
③15分以内で書けものをアップする(下書きにしない)
④66日間つづける
⑤書く時間を一日の内で決めておく(予約投稿もできます)
―――――――――――――――


よかったら試してみてください。

15分で発信するアイディア
15分の可能性 15分でブログを書くチャレンジ
続:15分でブログを書くという意味

それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!


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Posted by あやぞう(金子あや) at 12:00Comments(0)情 報 発 信 方 法

2019年05月08日

スマホ保有率75%時代のブログ文章術

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

スマートフォンの世帯別保有率は、75%(2017年)になりました。
総務省資料より

2010年
スマートフォンの世帯別保有率は10%未満だった世の中から比べると
何が変わったのでしょうか。

何を変えないといけないのでしょうか。



ということで
今日は
「スマホ保有率75%時代のブログ文章術」
について書いていきたいと思います。

文章 2010年より前に義務教育を終えた私たちは
ブログの文章術なんてだれが教えてくれたでしょうか。

私も文章は得意な方じゃありませんが(苦手ですが)
10年情報発信にかかわってきて
スマホ時代の現在大きく変わったことが一つあります。

何だと思いますか??


そうです


指でスクロールするという事です。

という事はどういう事でしょう。


文章が横に長いと読みずらいという事です。
また、文章がずらずら書かれていると読みずらいです。
読みずらいというか
読めないです。

塊にしか見えなくないですか??

読む気起きなくないですか??


それに今LINEを使って、短文でコミュニケーションをとるようになって
さらに文字が長いと読めなくなってきました。

人って、順応という
進化というか
退化というか
老化というか・・・

使わなくなった機能って落ちますよね。

例えば、私
国内旅行業務取扱管理者資格を持っていて
県庁所在地ぐらいは簡単に言えたし
各県にどんな温泉地があるかは
覚えていたはずです。

それが、今や
かなりあやふやになってしまいました。

スマホ時代になり、
みんなスクロールで文字を読むようになりました。

ニュースサイトも読みやすいように、新聞より文章が短いです。

プロ書く文章でも1文が短いのに、
素人の私たちが1文を長く書いて
果たして読んでいただけるものなのでしょうか??

スマホ時代の文章術の結論は
一文を短くかいてみてください♪

ということでした。

参考になったでしょうか??

1文20文字から30文字までにしましょう。
というのが教科書通りです。


よかったら、試してみてくださいね♪


それでは、
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Posted by あやぞう(金子あや) at 08:47Comments(0)情 報 発 信 方 法

2019年05月07日

どうしても安値・値引き・クーポンを発行してしまう人の処方箋 

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。
「どうしても安値・値引き・クーポンを発行してしまう人の処方箋 」
について書いていきたいと思います。

安値や値引き、クーポンだけじゃダメなんです。情報発信って重要なんです。

こんな記事を書きました。



そのときに、メッセージを何件かいただきました。

「あやぞうさんの記事読みやすいです」

え、本当ですか??
ありがとうございます。

「値段によって勝手に物の価値を判断することもありますよね」

というご連絡が来ました。

これって、中小企業の方にシェアしたいなと思って書いてみたいと思います。


カメラマンを紹介してもらったのですが、なんと「15万円」といわれました!
以前プロフィール写真をとってもらうのに1万円くらいだったのに・・
でも「15万」と聞いた瞬間に、「このカメラマン、上手なんだ」と勝手に判断しました。
その人の実力なんてわからないのにね!
だから、あまり安い値段をつけると、「その程度の人だ」と思われるってことですよね。


このメッセージをいただいたとき、
素晴らしい考えだと思いました。

とくに女性起業家は安値を付ける傾向にあるので、
この文章を読んでいただきたいと思いました。

私の立場からもう一つ付け加えさせていただくと
高値をつけたときは、
本当に情報発信が大切だという事です。

どういうことかといいますと。。。

情報が足りずに
何に価値があるかはっきり書かないと、
ミスマッチが起こりやすいからです。

極端な事をいうと・・・・

もし、勝手にこの人はプロフィール写真のプロで
腕が良く
私の事をきれいに撮ってくれるであろうと考えて
15万円の壁をのりこえて依頼したとしましょう。

でも、実は海洋生物専門で
クジラの奇跡的なショットを撮るのがうまい人だとしたら

そこでミスマッチが起こって、
1万円でとった写真とそうかわらないじゃないってことが
起こるわけです。

それが10万円の人よりプロフィール写真が下手でも
ミスマッチなんです。

15万円の価値がプロフィール写真を撮ってもらう人に
とってなかったらクレームになります。

逆にクジラの奇跡的な写真を撮ってもらい人からしたら
15万円ってめちゃくちゃ安いし、
そんな劇的ショットをいただけたなら
感動しちゃいますよね。


プロフィール写真と海洋生物の写真

わかり安いように極端な例にしてみましたが、

それがビジネスマンのプロフィールが得意か
女性を女優のように撮るカメラマンか
同じプロフィール写真のカテゴリでも
事前情報によってミスマッチを防げますね。

今回はカメラマンなのでわかり安いのですが・・・・
他のカフェより少し高いとか、他のジュースより少し高いとか
同じような業種より少し高いなら
「値引きする、クーポンを出す、はじめから安値にする」のではなく
価値を伝える努力が必要です。

ミスマッチを恐れて
はじめから安値にする方もいますが、
それはミスマッチの人を
安値で集めているだけです。

ミスマッチの人は安値でも
当然満足しません。

適正価格を付けて
価値観が合う人を集めるために
ちゃんと情報発信をするってことが重要です。

「どうしても安値・値引き・クーポンを発行してしまう人の処方箋」

理解していただけたでしょうか。

難しいテーマなので、また書いていきたいと思います♪


それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!


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Posted by あやぞう(金子あや) at 08:01Comments(0)情 報 発 信 方 法
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