2019年05月07日
どうしても安値・値引き・クーポンを発行してしまう人の処方箋
こんにちは。
中小企業の情報発信ならおまかせ♪
あやぞうです。
「どうしても安値・値引き・クーポンを発行してしまう人の処方箋 」
について書いていきたいと思います。
安値や値引き、クーポンだけじゃダメなんです。情報発信って重要なんです。
こんな記事を書きました。

そのときに、メッセージを何件かいただきました。
「あやぞうさんの記事読みやすいです」
え、本当ですか??
ありがとうございます。
「値段によって勝手に物の価値を判断することもありますよね」
というご連絡が来ました。
これって、中小企業の方にシェアしたいなと思って書いてみたいと思います。
このメッセージをいただいたとき、
素晴らしい考えだと思いました。
とくに女性起業家は安値を付ける傾向にあるので、
この文章を読んでいただきたいと思いました。
私の立場からもう一つ付け加えさせていただくと
高値をつけたときは、
本当に情報発信が大切だという事です。
どういうことかといいますと。。。
情報が足りずに
何に価値があるかはっきり書かないと、
ミスマッチが起こりやすいからです。
極端な事をいうと・・・・
もし、勝手にこの人はプロフィール写真のプロで
腕が良く
私の事をきれいに撮ってくれるであろうと考えて
15万円の壁をのりこえて依頼したとしましょう。
でも、実は海洋生物専門で
クジラの奇跡的なショットを撮るのがうまい人だとしたら
そこでミスマッチが起こって、
1万円でとった写真とそうかわらないじゃないってことが
起こるわけです。
それが10万円の人よりプロフィール写真が下手でも
ミスマッチなんです。
15万円の価値がプロフィール写真を撮ってもらう人に
とってなかったらクレームになります。
逆にクジラの奇跡的な写真を撮ってもらい人からしたら
15万円ってめちゃくちゃ安いし、
そんな劇的ショットをいただけたなら
感動しちゃいますよね。
プロフィール写真と海洋生物の写真
わかり安いように極端な例にしてみましたが、
それがビジネスマンのプロフィールが得意か
女性を女優のように撮るカメラマンか
同じプロフィール写真のカテゴリでも
事前情報によってミスマッチを防げますね。
今回はカメラマンなのでわかり安いのですが・・・・
他のカフェより少し高いとか、他のジュースより少し高いとか
同じような業種より少し高いなら
「値引きする、クーポンを出す、はじめから安値にする」のではなく
価値を伝える努力が必要です。
ミスマッチを恐れて
はじめから安値にする方もいますが、
それはミスマッチの人を
安値で集めているだけです。
ミスマッチの人は安値でも
当然満足しません。
適正価格を付けて
価値観が合う人を集めるために
ちゃんと情報発信をするってことが重要です。
「どうしても安値・値引き・クーポンを発行してしまう人の処方箋」
理解していただけたでしょうか。
難しいテーマなので、また書いていきたいと思います♪
それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!

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あやぞうです。
「どうしても安値・値引き・クーポンを発行してしまう人の処方箋 」
について書いていきたいと思います。
安値や値引き、クーポンだけじゃダメなんです。情報発信って重要なんです。
こんな記事を書きました。

そのときに、メッセージを何件かいただきました。
「あやぞうさんの記事読みやすいです」
え、本当ですか??
ありがとうございます。
「値段によって勝手に物の価値を判断することもありますよね」
というご連絡が来ました。
これって、中小企業の方にシェアしたいなと思って書いてみたいと思います。
カメラマンを紹介してもらったのですが、なんと「15万円」といわれました!
以前プロフィール写真をとってもらうのに1万円くらいだったのに・・
でも「15万」と聞いた瞬間に、「このカメラマン、上手なんだ」と勝手に判断しました。
その人の実力なんてわからないのにね!
だから、あまり安い値段をつけると、「その程度の人だ」と思われるってことですよね。
このメッセージをいただいたとき、
素晴らしい考えだと思いました。
とくに女性起業家は安値を付ける傾向にあるので、
この文章を読んでいただきたいと思いました。
私の立場からもう一つ付け加えさせていただくと
高値をつけたときは、
本当に情報発信が大切だという事です。
どういうことかといいますと。。。
情報が足りずに
何に価値があるかはっきり書かないと、
ミスマッチが起こりやすいからです。
極端な事をいうと・・・・
もし、勝手にこの人はプロフィール写真のプロで
腕が良く
私の事をきれいに撮ってくれるであろうと考えて
15万円の壁をのりこえて依頼したとしましょう。
でも、実は海洋生物専門で
クジラの奇跡的なショットを撮るのがうまい人だとしたら
そこでミスマッチが起こって、
1万円でとった写真とそうかわらないじゃないってことが
起こるわけです。
それが10万円の人よりプロフィール写真が下手でも
ミスマッチなんです。
15万円の価値がプロフィール写真を撮ってもらう人に
とってなかったらクレームになります。
逆にクジラの奇跡的な写真を撮ってもらい人からしたら
15万円ってめちゃくちゃ安いし、
そんな劇的ショットをいただけたなら
感動しちゃいますよね。
プロフィール写真と海洋生物の写真
わかり安いように極端な例にしてみましたが、
それがビジネスマンのプロフィールが得意か
女性を女優のように撮るカメラマンか
同じプロフィール写真のカテゴリでも
事前情報によってミスマッチを防げますね。
今回はカメラマンなのでわかり安いのですが・・・・
他のカフェより少し高いとか、他のジュースより少し高いとか
同じような業種より少し高いなら
「値引きする、クーポンを出す、はじめから安値にする」のではなく
価値を伝える努力が必要です。
ミスマッチを恐れて
はじめから安値にする方もいますが、
それはミスマッチの人を
安値で集めているだけです。
ミスマッチの人は安値でも
当然満足しません。
適正価格を付けて
価値観が合う人を集めるために
ちゃんと情報発信をするってことが重要です。
「どうしても安値・値引き・クーポンを発行してしまう人の処方箋」
理解していただけたでしょうか。
難しいテーマなので、また書いていきたいと思います♪
それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!

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Posted by あやぞう(金子あや) at 08:01│Comments(0)
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