2025年05月20日
2024年最高売上のハーゲンダッツから学ぶ中小企業のマーケテイング
中小企業のWeb集客・情報発信ならおまかせ♪
あやぞうです。
あやぞうの
ちょっと言わせて、中小企業に効く
“見出しの向こう側”
略して「あやこう」ということでやっていきたいと思います。
#あやこう1回目は
2024年最高売上のハーゲンダッツから学ぶ中小企業のマーケテイング
では始めたいと思います。

日経MJの新聞で「ご褒美アイスCMで定着」という見出しを見かけました。
あの有名なハーゲンダッツの記事です。
2024年、ハーゲンダッツは創業から40年。
なんと、その年に過去最高の売り上げを記録したそうです。
その裏には、やっぱり企業のマーケティング(売り方・見せ方)の工夫があるんだなと感じました。
● ハーゲンダッツの売り方に学ぶ
実はこの話、中小企業や個人のお店でも参考になる部分があります。
ハーゲンダッツは“ちょっと高級なアイス”=「プレミアムアイス」というジャンルの商品。
コロナ以降、この市場にはいろんな会社が参入して、競争が激しくなっているそうです。
そんな中、ハーゲンダッツが新しく注目したのが──
「記念日に買いたくなるアイス」
というお客さんの気持ち、いわゆる“記念日ニーズ”です。
● もともとは「ご褒美アイス」で有名
ハーゲンダッツの主なお客さんは、20代〜30代前半の女性。
「今日は自分へのご褒美にハーゲンダッツ♪」というイメージで長年CMを打ってきました。
事実、アイスといえば夏に売れるものですが、
ハーゲンダッツはなんと、年末に売り上げのピークを迎えるんです。
その理由は、
「1年がんばったご褒美に、ハーゲンダッツを買う人が多い」から。
● 柴咲コウさんのCMを覚えていますか?
2011年ごろ、柴咲コウさんが出演していたCMで
「この時間、誰にも邪魔させない。Pure Pleasure(ピュアな楽しみ)」
というセリフが印象的でした。
ちょうどそのころ、私自身がターゲットの世代で、
仕事で疲れた日、がんばった日、
お風呂にゆっくり入りながら、ハーゲンダッツを食べていたのを思い出します。
● そして最近は「記念日」に注目
コロナをきっかけに、お客さんの生活スタイルが大きく変わりました。
そこでハーゲンダッツは、「誰かと一緒に過ごす特別な日」にも選んでもらえるよう、
“記念日”をキーワードにしたCM戦略にシフトしたようです。
しかも、SNS(インターネット上の交流)で、消費者から
「ハーゲンダッツにまつわる特別な思い出」を募集し、
集まったエピソードをもとにCMを作ったそうです。
第一弾のCMは「はじめてママと呼ばれた日」というストーリー。
つまり、お客さんの声をもとに、CMの内容を考えているということです。
● うちの夫のひとこと
この話を夫にしたら、
「スペック(性能)じゃなくて、お客さんの気持ちをもとに売るんだね」
と言われました。
確かに、私たちの業界にいると当たり前に感じてしまいますが、
“商品の良さを語る”より、“どう使われているか”の方が伝わる。
そういうことってあるんですよね。
● お客さんの声は小さなお店の味方
ハーゲンダッツのような大手でも、お客さんの声を集めてCMを作っている。
でも本当は──
中小企業の方が、お客さんの声をすぐに拾えて、すぐに活かせるんです。
なぜなら、
顔が見えるお客さんが多い(大手よりお客様と距離が近い)
「やってみよう」がすぐできる(大手より小回りが利く)
から。
● 今日のまとめ
お客さんの声を聞いて、それをもとに見せ方・伝え方を変える
それができる店が、選ばれ続ける店になる。
「うちはそんな大きな会社じゃないから」と思った方こそ、
ぜひお客さんの声を活かして、今すぐ“伝え方”を変えてみませんか?
そして、このブログを最後まで読んでくださったあなたに、朗報です(笑)
「お客さんの声を集めて、伝わる情報発信に変える方法」を、
1日でみっちり学べる勉強会を開催しています☟▽☟▽
【募集中】6月30日!販売促進の勉強会 川崎駅周辺開催決定

それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!
LINE公式アカウント200人になりました。ありがとうございます♪
私のオンラインセミナーの情報などをお送りしております(*^-^*)

▽毎月開く、中小企業の親身カフェ▽
詳細(横浜市南太田駅近く)
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あやぞうの
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では始めたいと思います。

日経MJの新聞で「ご褒美アイスCMで定着」という見出しを見かけました。
あの有名なハーゲンダッツの記事です。
2024年、ハーゲンダッツは創業から40年。
なんと、その年に過去最高の売り上げを記録したそうです。
その裏には、やっぱり企業のマーケティング(売り方・見せ方)の工夫があるんだなと感じました。
● ハーゲンダッツの売り方に学ぶ
実はこの話、中小企業や個人のお店でも参考になる部分があります。
ハーゲンダッツは“ちょっと高級なアイス”=「プレミアムアイス」というジャンルの商品。
コロナ以降、この市場にはいろんな会社が参入して、競争が激しくなっているそうです。
そんな中、ハーゲンダッツが新しく注目したのが──
「記念日に買いたくなるアイス」
というお客さんの気持ち、いわゆる“記念日ニーズ”です。
● もともとは「ご褒美アイス」で有名
ハーゲンダッツの主なお客さんは、20代〜30代前半の女性。
「今日は自分へのご褒美にハーゲンダッツ♪」というイメージで長年CMを打ってきました。
事実、アイスといえば夏に売れるものですが、
ハーゲンダッツはなんと、年末に売り上げのピークを迎えるんです。
その理由は、
「1年がんばったご褒美に、ハーゲンダッツを買う人が多い」から。
● 柴咲コウさんのCMを覚えていますか?
2011年ごろ、柴咲コウさんが出演していたCMで
「この時間、誰にも邪魔させない。Pure Pleasure(ピュアな楽しみ)」
というセリフが印象的でした。
ちょうどそのころ、私自身がターゲットの世代で、
仕事で疲れた日、がんばった日、
お風呂にゆっくり入りながら、ハーゲンダッツを食べていたのを思い出します。
● そして最近は「記念日」に注目
コロナをきっかけに、お客さんの生活スタイルが大きく変わりました。
そこでハーゲンダッツは、「誰かと一緒に過ごす特別な日」にも選んでもらえるよう、
“記念日”をキーワードにしたCM戦略にシフトしたようです。
しかも、SNS(インターネット上の交流)で、消費者から
「ハーゲンダッツにまつわる特別な思い出」を募集し、
集まったエピソードをもとにCMを作ったそうです。
第一弾のCMは「はじめてママと呼ばれた日」というストーリー。
つまり、お客さんの声をもとに、CMの内容を考えているということです。
● うちの夫のひとこと
この話を夫にしたら、
「スペック(性能)じゃなくて、お客さんの気持ちをもとに売るんだね」
と言われました。
確かに、私たちの業界にいると当たり前に感じてしまいますが、
“商品の良さを語る”より、“どう使われているか”の方が伝わる。
そういうことってあるんですよね。
● お客さんの声は小さなお店の味方
ハーゲンダッツのような大手でも、お客さんの声を集めてCMを作っている。
でも本当は──
中小企業の方が、お客さんの声をすぐに拾えて、すぐに活かせるんです。
なぜなら、
顔が見えるお客さんが多い(大手よりお客様と距離が近い)
「やってみよう」がすぐできる(大手より小回りが利く)
から。
● 今日のまとめ
お客さんの声を聞いて、それをもとに見せ方・伝え方を変える
それができる店が、選ばれ続ける店になる。
「うちはそんな大きな会社じゃないから」と思った方こそ、
ぜひお客さんの声を活かして、今すぐ“伝え方”を変えてみませんか?
そして、このブログを最後まで読んでくださったあなたに、朗報です(笑)
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それでは、
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金子あや(あやぞう)でした!!
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