2025年05月22日

醤油メーカー82%減から考える、中小企業の情報発信力

中小企業の情報発信ならおまかせ♪
あやぞうです。




昨日、ある食品メーカーの講習会に参加してきました。

その中で、とても衝撃的なお話を聞きました。

1955年に6,000社あった醤油メーカーが、2021年には1,066社にまで減少しており、なんと82%も減っているそうです。

その背景には、人口の減少や醤油の消費量の減少があるとのこと。

2024年に発生した能登の震災により、あの地域の醤油メーカーも廃業を余儀なくされるかもしれない、という話も出ていました。

そして、調味料の話はさらに続きます。

「みりん」と「本みりん」の違いについてのお話です。

戦後の食糧難の時代、ローコストで大量生産できるようにと、本来の“みりんのような味”を目指して作られたのが、本みりん。
サトウキビなどから作られたアルコールとブドウ糖を混ぜて醸造されたものです。

きっと悪いものではないのでしょう。でも、今の時代は「大量生産が正義」の時代ではなくなってきています。
少し極端な言い方かもしれませんが、**“本みりんのような商品”は、もう必要ないのでは?**と感じました。

その一方で、大量生産できず、手間をかけて良いものを作り続けてきた小さなメーカーほど、体力が尽きて、姿を消していっているのではないか――
そんなことを想像しました。

消費者として、良いものに出会いにくくなったと感じています。
意識して学ばないと、「良さそうに見えるもの」ばかり選んでしまう現実。

一方で、良いものを作っている人たちは、きっとこう考えているのではないでしょうか。
「良いものを作っていれば、わかってもらえる」

…確かに、その考えもよくわかります。

でも、良いものを作る人こそ、もっと声を上げないと、”良さそうなもの風”に負けてしまうんです。
良いものを作ることと同じくらい、あるいはそれ以上に、“情報を正しく発信すること”が大切なのだと、私は強く感じています。

そういう、まじめないい会社さんこそ、お手伝いしたいです。

お困りでしたら、声をかけてくださいね。

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Posted by あやぞう(金子あや) at 15:05Comments(0)情 報 発 信 方 法

2025年05月20日

2024年最高売上のハーゲンダッツから学ぶ中小企業のマーケテイング

中小企業のWeb集客・情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

あやぞうの
ちょっと言わせて、中小企業に効く
“見出しの向こう側”

略して「あやこう」ということでやっていきたいと思います。
#あやこう1回目は
2024年最高売上のハーゲンダッツから学ぶ中小企業のマーケテイング
では始めたいと思います。




日経MJの新聞で「ご褒美アイスCMで定着」という見出しを見かけました。
あの有名なハーゲンダッツの記事です。

2024年、ハーゲンダッツは創業から40年。
なんと、その年に過去最高の売り上げを記録したそうです。

その裏には、やっぱり企業のマーケティング(売り方・見せ方)の工夫があるんだなと感じました。

● ハーゲンダッツの売り方に学ぶ
実はこの話、中小企業や個人のお店でも参考になる部分があります。

ハーゲンダッツは“ちょっと高級なアイス”=「プレミアムアイス」というジャンルの商品。
コロナ以降、この市場にはいろんな会社が参入して、競争が激しくなっているそうです。

そんな中、ハーゲンダッツが新しく注目したのが──
「記念日に買いたくなるアイス」
というお客さんの気持ち、いわゆる“記念日ニーズ”です。

● もともとは「ご褒美アイス」で有名
ハーゲンダッツの主なお客さんは、20代〜30代前半の女性。
「今日は自分へのご褒美にハーゲンダッツ♪」というイメージで長年CMを打ってきました。

事実、アイスといえば夏に売れるものですが、
ハーゲンダッツはなんと、年末に売り上げのピークを迎えるんです。

その理由は、
「1年がんばったご褒美に、ハーゲンダッツを買う人が多い」から。

● 柴咲コウさんのCMを覚えていますか?
2011年ごろ、柴咲コウさんが出演していたCMで
「この時間、誰にも邪魔させない。Pure Pleasure(ピュアな楽しみ)」
というセリフが印象的でした。

ちょうどそのころ、私自身がターゲットの世代で、
仕事で疲れた日、がんばった日、
お風呂にゆっくり入りながら、ハーゲンダッツを食べていたのを思い出します。

● そして最近は「記念日」に注目
コロナをきっかけに、お客さんの生活スタイルが大きく変わりました。
そこでハーゲンダッツは、「誰かと一緒に過ごす特別な日」にも選んでもらえるよう、
“記念日”をキーワードにしたCM戦略にシフトしたようです。

しかも、SNS(インターネット上の交流)で、消費者から
「ハーゲンダッツにまつわる特別な思い出」を募集し、
集まったエピソードをもとにCMを作ったそうです。

第一弾のCMは「はじめてママと呼ばれた日」というストーリー。

つまり、お客さんの声をもとに、CMの内容を考えているということです。

● うちの夫のひとこと
この話を夫にしたら、
「スペック(性能)じゃなくて、お客さんの気持ちをもとに売るんだね」
と言われました。

確かに、私たちの業界にいると当たり前に感じてしまいますが、
“商品の良さを語る”より、“どう使われているか”の方が伝わる。
そういうことってあるんですよね。

● お客さんの声は小さなお店の味方
ハーゲンダッツのような大手でも、お客さんの声を集めてCMを作っている。
でも本当は──
中小企業の方が、お客さんの声をすぐに拾えて、すぐに活かせるんです。

なぜなら、

顔が見えるお客さんが多い(大手よりお客様と距離が近い)

「やってみよう」がすぐできる(大手より小回りが利く)

から。

● 今日のまとめ
お客さんの声を聞いて、それをもとに見せ方・伝え方を変える

それができる店が、選ばれ続ける店になる。

「うちはそんな大きな会社じゃないから」と思った方こそ、
ぜひお客さんの声を活かして、今すぐ“伝え方”を変えてみませんか?

そして、このブログを最後まで読んでくださったあなたに、朗報です(笑)

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Posted by あやぞう(金子あや) at 15:26Comments(0)情 報 発 信 方 法

2020年11月10日

SNS集客手間をかけないが新ルール?

中小企業のWeb集客・情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。



最近中小企業の経営者方々も
SNS疲れを起こしているように思う。

それは力の入れどこを意識されていないからです。

ここで質問です
SNSですがどちらに手間をかけないといけないでしょうか?
A・見込み客
B・リピーター客


答えは


B


それなのに、全然お店に来ていない方々にも一生懸命コメントやしてたら
つかれませんか?
その時間を使ってリピーターさんを大切にしましょう(*^-^*)


もちろん見込み客さんはほっとけばいいって話ではありません。


ちなみにLINE公式アカウントはかなり自動化が可能になってきました。

まだ見ぬお客様には手間をかけない分すこし効率化も必要です。


あやぞうBASEではLINE公式アカウントの講座をやっております。
前回の様子>>【報告】LINE公式アカウントは奥が深い未来世界だよぉー
今月の募集は少々お待ちを!


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Posted by あやぞう(金子あや) at 08:00Comments(0)情 報 発 信 方 法
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