2019年05月05日
安値や値引き、クーポンだけじゃダメなんです。情報発信って重要なんです。
こんにちは。
中小企業の情報発信ならおまかせ♪
あやぞうです。
今日は
「安値や値引き、クーポンだけじゃダメなんです。情報発信って重要なんです。」
について書いていきたいと思います。
難しいことなので、うまく伝えられるかわかりません。
なので、今回の記事をかいて、読者の方の反応で
改善してPART2を書けたらいいと思います。
私、旅行が好きで日本国内も海外もお出かけすることが多かったです。
みなさんが想像するようなきれいな旅というより
もうね、結構泥んこ旅です。
海外は20か国ぐらい行きました。
20代のころはリュック一つで半月ぐらい海外に行くこととかもしてみました。
それで、カンボジアに行ったとき驚いたことがあります。
現地のマーケットみたいなところに行き、
ゆったりしたズボンを買おうと思いました。
それで金額を聞くと日本円で1500円ぐらいと言われました。
可愛いし安いな思ったのですが、
なんか他にもいい物あるかもしれないと思い
フラフラしてから、またそのお店に行きました。
もう一度ズボンの価格を聞くと1000円って言われました。
あれ!

価格が一定じゃない。
それで、まあよくわからないけど
1000円でいいのかな?
(最初のは外国人価格かなと疑いつつ)
すぐ買いました。
次のお店にいったとき、同じズボンが売っていたので、
金額を聞くと700円って言われました。
あ、300円損した
っと思ったんです。
でも、
1000円でも安いと思ったし、
その300円であの人暮らしの足しになればいい
よくわからない「いいことした」ような感情でいました。
すると、ズボンを買ったところのお兄ちゃんが電卓もって来ました。
「間違えた1500円」
って言ってくるんです。
いや、たぶんそういう風に言っていたと思います。
「いやいや、兄さん!このお店で買えば700円だよ。」
という感じで伝えたと思います。
そうしたら、なんか残念そうに帰っていきました。
私その夜考えました。
「価値って一定じゃないな」
私は最初に1500円って言われたとき
「安い」と感じました。
それから、1000円と言われたとき
「え、いいの??」と思いました。
その後、他のお店で700円のをみたとき
「300円損した」に代わりました。
最後に、お兄さんに1500円だったと言われたとき
「他のお店は700円だよ」と言いかえしました。
最初に1500円と言われたとき
日本の感覚で価値に満足していたはずです。
それが、価格だけの情報が入って
1500円が高く感じました。
でも、もしかしたら
本当は
700円と1500円のズボン
まったく違うものだったのかもしれません。
・オーガニック素材を使っている
・職人が手仕事で作っている
・売り上げの半分は恵まれない子どもたちに募金している
・カンボジアの有名デザイナーがしたてている
・痩せて見えるラインでつくられている
いずれにしろ
私の価値観にあう情報があれば
1500円でも十分価値を感じただろうし、
最後700円のものと比べずに買だろうと思います。
それに、損した感情もわかないのではないかなっと・・・
これ、カンボジアでの出来事ですが、
よーく考えると日本でも起こっていますよね・・・
自分の商品やサービスは
ここが違うんだ
ここに価値があるんだ
って情報発信し続けないと
価格だけで判断されては
カンボジアと同じことが起こると思います。
そこから逃げて安値、値引き、クーポンって
お客さまを満足させているのかなって疑問に思います。
買えばわかる
一回食べればわかる
一度くればわかる
それで安値や値引き、クーポンって
本当は不親切なんじゃないかと思います。
価値観が合わない人と付き合う時間
価値観が合わない人に接客する時間
価値観が合わないお店に行く時間
価値観が合わないお店で過ごす時間
本当に価値があう人に
価値をお伝えすることをしないと
あなたも、お客さまも時間の無駄ですね。
価値をわからない人に価格だけ伝えることこそ
危険な行為はないですよね。
だから情報発信って重要なんです。
クーポンや安値や値引きだけで人を集めちゃだめなんです。
今回の記事、伝わったでしょうか。
本当に難しかったです・・・。
もしよかったら、質問や感想などいただけると嬉しいです。
最初の宣言通り PART2を書いて改善しようと思います。
大切な事なので、また書きます。
「安値や値引き、クーポンだけじゃダメなんです。情報発信って重要なんです。」
でした。
それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!

ブログをアップするたびに登録したメールに届きます。更新は週1~2回程度はしたいと思っています。
最近は毎日行っています。
是非定期購読してください。あやぞうはあなたのビジネスに役立ちたい!
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難しいことなので、うまく伝えられるかわかりません。
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改善してPART2を書けたらいいと思います。
私、旅行が好きで日本国内も海外もお出かけすることが多かったです。
みなさんが想像するようなきれいな旅というより
もうね、結構泥んこ旅です。
海外は20か国ぐらい行きました。
20代のころはリュック一つで半月ぐらい海外に行くこととかもしてみました。
それで、カンボジアに行ったとき驚いたことがあります。
現地のマーケットみたいなところに行き、
ゆったりしたズボンを買おうと思いました。
それで金額を聞くと日本円で1500円ぐらいと言われました。
可愛いし安いな思ったのですが、
なんか他にもいい物あるかもしれないと思い
フラフラしてから、またそのお店に行きました。
もう一度ズボンの価格を聞くと1000円って言われました。
あれ!

価格が一定じゃない。
それで、まあよくわからないけど
1000円でいいのかな?
(最初のは外国人価格かなと疑いつつ)
すぐ買いました。
次のお店にいったとき、同じズボンが売っていたので、
金額を聞くと700円って言われました。
あ、300円損した
っと思ったんです。
でも、
1000円でも安いと思ったし、
その300円であの人暮らしの足しになればいい
よくわからない「いいことした」ような感情でいました。
すると、ズボンを買ったところのお兄ちゃんが電卓もって来ました。
「間違えた1500円」
って言ってくるんです。
いや、たぶんそういう風に言っていたと思います。
「いやいや、兄さん!このお店で買えば700円だよ。」
という感じで伝えたと思います。
そうしたら、なんか残念そうに帰っていきました。
私その夜考えました。
「価値って一定じゃないな」
私は最初に1500円って言われたとき
「安い」と感じました。
それから、1000円と言われたとき
「え、いいの??」と思いました。
その後、他のお店で700円のをみたとき
「300円損した」に代わりました。
最後に、お兄さんに1500円だったと言われたとき
「他のお店は700円だよ」と言いかえしました。
最初に1500円と言われたとき
日本の感覚で価値に満足していたはずです。
それが、価格だけの情報が入って
1500円が高く感じました。
でも、もしかしたら
本当は
700円と1500円のズボン
まったく違うものだったのかもしれません。
・オーガニック素材を使っている
・職人が手仕事で作っている
・売り上げの半分は恵まれない子どもたちに募金している
・カンボジアの有名デザイナーがしたてている
・痩せて見えるラインでつくられている
いずれにしろ
私の価値観にあう情報があれば
1500円でも十分価値を感じただろうし、
最後700円のものと比べずに買だろうと思います。
それに、損した感情もわかないのではないかなっと・・・
これ、カンボジアでの出来事ですが、
よーく考えると日本でも起こっていますよね・・・
自分の商品やサービスは
ここが違うんだ
ここに価値があるんだ
って情報発信し続けないと
価格だけで判断されては
カンボジアと同じことが起こると思います。
そこから逃げて安値、値引き、クーポンって
お客さまを満足させているのかなって疑問に思います。
買えばわかる
一回食べればわかる
一度くればわかる
それで安値や値引き、クーポンって
本当は不親切なんじゃないかと思います。
価値観が合わない人と付き合う時間
価値観が合わない人に接客する時間
価値観が合わないお店に行く時間
価値観が合わないお店で過ごす時間
本当に価値があう人に
価値をお伝えすることをしないと
あなたも、お客さまも時間の無駄ですね。
価値をわからない人に価格だけ伝えることこそ
危険な行為はないですよね。
だから情報発信って重要なんです。
クーポンや安値や値引きだけで人を集めちゃだめなんです。
今回の記事、伝わったでしょうか。
本当に難しかったです・・・。
もしよかったら、質問や感想などいただけると嬉しいです。
最初の宣言通り PART2を書いて改善しようと思います。
大切な事なので、また書きます。
「安値や値引き、クーポンだけじゃダメなんです。情報発信って重要なんです。」
でした。
それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!

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2019年04月30日
自分の消費行動から考えた事前情報の重要性
こんにちは。
中小企業の情報発信ならおまかせ♪
あやぞうです。
「自分の消費行動から考えた事前情報の重要性??」
について書いていきたいと思います。

先日、夫と早川港に行きました。
神奈川県の小田原の隣ですよね。
私の住んでいるところからは1時間ほどかかります。
行くまでに、食べログやいろんな人のブログ、
インスタなんかみて、だいたいこのお店にしようというのは決めていきました。
もちろん、お店のHPも見ましたよ!
いざ!!お店に!!
それで、食べたものは まぐろ
なぜまぐろにしたかというと
お店で、店員さんのお母さんに
「今日はね、生マグロ入っているよ」
と言われたんです。
昔、静岡県のスーパーで
生マグロ祭をやっていて、
生マグロを食べたとき
「めっちゃうまい!!!」
と思ったときの記憶がよみがえりました。
生マグロ定食 1,780円
夫に食べよー
と言ったら渋っていました。
この定食屋さんで一番高かったからですね。
でも、いかに美味しいかプレゼンしたら
「食べよ」と行ってくれました。
生マグロ定食美味しかったです。
それで、こんなにおばちゃんがおススメしているのに、
全然みんな生マグロ定食を頼んでいなかったんです。
なんででしょう。。。
それは、私みたいに生マグロについて教育されていなかったからです。
※生マグロと冷凍マグロは一概にどっちが美味しいとはいえないので、
生マグロを推奨した記事ではないです。
冷凍マグロだって美味しいでしょう。
生マグロより冷凍マグロの方が美味しいという説もあるでしょう。
でも、私は最初にスーパーで
生マグロ祭で生マグロを解体して、
スーパーの人が事細かに説明してくれて、
試食をして
うまい!!
ここまでの教育を受けているんです。
だから、おばちゃんが生マグロ美味しいよといったとき、
すぐに受け入れられたのです。
じゃあ、おばちゃんたちがやらなければいけなかったことは何でしょう。
私たちの行動を例にとると
最初にWEBでリサーチしています。
公式HPのお知らせに
生マグロについて書いておくことです。
全員は見ないかもしれませんが、何人かは目を通してくれるかもしれません。
それから、お店にはいって、
「生マグロ定食 1,780円」
に 珍しく入荷!とか
この金額じゃあ食べられないとか希少性を入れてみるのもいいと思います。
それで、最後に食べている人に正しく理解してもらう事です。
頼んでくれた人に、生マグロのこと、ホームページに詳しく出ていることを教えます。
言葉で教えても、生マグロの定食に紙を添えても構いません。
なぜ、そんなことをするかというとクチコミがかわります。
私たちは、事前に人のブログやインスタも見ています。
そこに生マグロの情報があったらどうでしょう。
これをすべてやったとしたら、
何も知らない人でも生マグロを見ただけで
頼みやすくなると思います。
全部行ったとすると
どこかで事前に生マグロの情報を目にした人は頼みやすくなりますよね。
※何回も言いますが、生マグロを推奨した記事じゃないです。
消費者が商品を手にするまでの情報をキャッチする方法を自分が生マグロを頼んだことを例に
書いております♪
もちろん港の朝は忙しいので、
そんなことまでできないと思いますが
ご自身のお店に置き換えると同じ事が言えると思うんです。
それに普通のお店は生マグロほどわかり安いものを売っていないと思うんです。
人って毎日自分の商品を販売していると、
「みんなが知っている」
って思い始めるみたいで
言わずもがな
と思い始めるのですが・・・
商品について知ってもらわずに買ってもらう事なんて不可能だと思います。
事前に教えてあげるのが親切で
それを伝えられるWEBがあるんです♪
ちゃんと言葉も伝えられると
クチコミがかわります!
クチコミが変わると、また来るお客様も変わります。
お店にもお客様にもいい連鎖が起こります。
だからホント情報って
事前も購入時も大切ですよね。
というお話でした。
それでは、
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先日、夫と早川港に行きました。
神奈川県の小田原の隣ですよね。
私の住んでいるところからは1時間ほどかかります。
行くまでに、食べログやいろんな人のブログ、
インスタなんかみて、だいたいこのお店にしようというのは決めていきました。
もちろん、お店のHPも見ましたよ!
いざ!!お店に!!
それで、食べたものは まぐろ
なぜまぐろにしたかというと
お店で、店員さんのお母さんに
「今日はね、生マグロ入っているよ」
と言われたんです。
昔、静岡県のスーパーで
生マグロ祭をやっていて、
生マグロを食べたとき
「めっちゃうまい!!!」
と思ったときの記憶がよみがえりました。
生マグロ定食 1,780円
夫に食べよー
と言ったら渋っていました。
この定食屋さんで一番高かったからですね。
でも、いかに美味しいかプレゼンしたら
「食べよ」と行ってくれました。
生マグロ定食美味しかったです。
それで、こんなにおばちゃんがおススメしているのに、
全然みんな生マグロ定食を頼んでいなかったんです。
なんででしょう。。。
それは、私みたいに生マグロについて教育されていなかったからです。
※生マグロと冷凍マグロは一概にどっちが美味しいとはいえないので、
生マグロを推奨した記事ではないです。
冷凍マグロだって美味しいでしょう。
生マグロより冷凍マグロの方が美味しいという説もあるでしょう。
でも、私は最初にスーパーで
生マグロ祭で生マグロを解体して、
スーパーの人が事細かに説明してくれて、
試食をして
うまい!!
ここまでの教育を受けているんです。
だから、おばちゃんが生マグロ美味しいよといったとき、
すぐに受け入れられたのです。
じゃあ、おばちゃんたちがやらなければいけなかったことは何でしょう。
私たちの行動を例にとると
最初にWEBでリサーチしています。
公式HPのお知らせに
生マグロについて書いておくことです。
全員は見ないかもしれませんが、何人かは目を通してくれるかもしれません。
それから、お店にはいって、
「生マグロ定食 1,780円」
に 珍しく入荷!とか
この金額じゃあ食べられないとか希少性を入れてみるのもいいと思います。
それで、最後に食べている人に正しく理解してもらう事です。
頼んでくれた人に、生マグロのこと、ホームページに詳しく出ていることを教えます。
言葉で教えても、生マグロの定食に紙を添えても構いません。
なぜ、そんなことをするかというとクチコミがかわります。
私たちは、事前に人のブログやインスタも見ています。
そこに生マグロの情報があったらどうでしょう。
これをすべてやったとしたら、
何も知らない人でも生マグロを見ただけで
頼みやすくなると思います。
全部行ったとすると
どこかで事前に生マグロの情報を目にした人は頼みやすくなりますよね。
※何回も言いますが、生マグロを推奨した記事じゃないです。
消費者が商品を手にするまでの情報をキャッチする方法を自分が生マグロを頼んだことを例に
書いております♪
もちろん港の朝は忙しいので、
そんなことまでできないと思いますが
ご自身のお店に置き換えると同じ事が言えると思うんです。
それに普通のお店は生マグロほどわかり安いものを売っていないと思うんです。
人って毎日自分の商品を販売していると、
「みんなが知っている」
って思い始めるみたいで
言わずもがな
と思い始めるのですが・・・
商品について知ってもらわずに買ってもらう事なんて不可能だと思います。
事前に教えてあげるのが親切で
それを伝えられるWEBがあるんです♪
ちゃんと言葉も伝えられると
クチコミがかわります!
クチコミが変わると、また来るお客様も変わります。
お店にもお客様にもいい連鎖が起こります。
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2019年04月19日
Google 翻訳のサイトに埋め込む「ウェブサイト翻訳ツール」が使えなくなったんですね・・・。
こんにちは。
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あやぞうです。
観光や宿泊業など
外国のお客様を相手にするような方々に重宝されていた
Googleのウェブサイト翻訳ツールについて
ショックな出来事があったのでお知らせします。
今日の朝「LINEでも微信でも自動翻訳、ことつな 大分や福岡で 」
という日経新聞のネットニュースの文字が目に入ってきて
いよいよ、私の苦手な言葉の壁も
子どもの時に見たベルリンの壁のように
取り払われるのか!!
そんな日が近づくのか!!
なんて考えていました。
そして、ふと思い出しました。
そういえば、私のブログも
Googleのウェブサイト翻訳ツールでも
試しに入れてみようかな・・・
そして設置方法を検索したら・・・

終了していました。
チーン・・・
ちなみに、、、
すでに利用している方はそのまま使えるみたいですね。
それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!

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ショックな出来事があったのでお知らせします。
今日の朝「LINEでも微信でも自動翻訳、ことつな 大分や福岡で 」
という日経新聞のネットニュースの文字が目に入ってきて
いよいよ、私の苦手な言葉の壁も
子どもの時に見たベルリンの壁のように
取り払われるのか!!
そんな日が近づくのか!!
なんて考えていました。
そして、ふと思い出しました。
そういえば、私のブログも
Googleのウェブサイト翻訳ツールでも
試しに入れてみようかな・・・
そして設置方法を検索したら・・・
終了していました。
チーン・・・
ちなみに、、、
すでに利用している方はそのまま使えるみたいですね。
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