2013年01月14日

ソーシャルメディアの勝算は中小企業にこそあり!?

こんにちはー

小さな会社の情報発信に役立つを内容をお届けしているあやぞうです。

記事タイトル「ソーシャルメディアの勝算は中小企業にこそあり!?」

これは、常々感じているところです。

ソーシャルメディアの中からフェイスブックの事をピックアップして書きます。

先日、無印良品のフェイスブック担当の講演会を聞きに行きました。

共感を得るようにいろんな仕組みを工夫されていて、すごく勉強になったのですが、
一番こころに残ったのが「フェイスブックでは儲からないです。」という言葉でした。
無印良品の方はCRMの観点からフェイスブックを活用しているので、
フェイスブックに儲けの仕組みを期待している訳ではないということだと思います。

大企業の事例を見ていると、CRMのために使っている事が多いです。

それに比べて中小企業の事例を聞くとすごく面白いです。

「今年はフェイスブックを通して仕事が何件か取れたよ。」という中小企業の社長さんのお話をよく聞かせていただきます。

その手法も小技が聞いていて、各々工夫されている点が様々で本当に面白いです。

他のソーシャルメディアも同じです。

成功している方は小技が効いています。

私の知っている限りですが、「フェイスブックを活用すると儲かる」とおっしゃってる方は
中小企業の方、それにすごく小さめの会社の方が多いです。

フェイスブックは利用料が無料です。
他のソーシャルメディアも同じです。

あなたも、まず一歩踏み出してみることから始めませんか?

2月に「今さら聞けない、フェイスブック初心者講座を開こうと思います。」
アカウントを取得してみたけど何をしていいかわからない方は
このチャンスに基礎を身に着けていただけると嬉しいです。

では、あやぞうでした。







研修や個別相談のお問い合わせはこちら 情報発信アドバイザーあやぞう お問い合わせフォーム
同じカテゴリー(Facebook)の記事画像
クチコミから考える、SNS活用方法(リアル編)
従業員さんの個人SNSを集客に使うことはNG??
Facebook上で見つけた、嫌われちゃうダメダメ星人の謎に迫る!!
Facebook:困った友達申請の対処法「知り合い」設定
Facebookページ 誰が何を投稿したかが分かる機能追加
Facebookの投稿時間
同じカテゴリー(Facebook)の記事
 クチコミから考える、SNS活用方法(リアル編) (2019-04-15 17:55)
 従業員さんの個人SNSを集客に使うことはNG?? (2019-04-10 07:30)
 Facebook上で見つけた、嫌われちゃうダメダメ星人の謎に迫る!! (2015-06-11 19:58)
 Facebook:困った友達申請の対処法「知り合い」設定 (2014-03-26 19:09)
 Facebookページ 誰が何を投稿したかが分かる機能追加 (2014-02-22 14:22)
 2014/2/26 ご興味がある方がいたら18:30より開催 FB研修 (2014-02-22 13:00)

Posted by あやぞう(金子あや) at 16:14│Comments(2)Facebook
この記事へのコメント
ソーシャルメディアの活用だなんて私には絶対無理と思い込んでいましたが。。

8ヶ月前に始めたブログをキッカケに一歩踏み込んでみて、

少~しずつですが理解できてきていることを、

私も私の友人たちも、とても驚いているんです(笑)

フェイスブックも、ちゃんと理解したいので…

今さら聞けないフェイスブック初心者講座、楽しみにしています!
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年01月15日 22:57
つぐりんさんってすごいですよね。

そのパワー、そのやさしさ、やる気

そして、ブログだって一生懸命

私もつぐりんさんのがんばり


全部見習いたいです。
Posted by あやぞう(金子綾)あやぞう(金子綾) at 2013年01月15日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TOPへ戻る