2020年07月19日

中小企業SNS集客:基本は同じ

中小企業のWeb集客・情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

SNS活用されていますか?

世の中にこれだけで回ったSNS
集客に活用していますか?
無料なのに使わなきゃ損してますよ。

中小企業SNS集客:基本は同じ


さて、SNS集客には共通点があります。

それはいかにフォロワーをあつめるかではありません。
いかに友達をたくさんつくるかではありません。

答えは本当のファンにあります。
これはエンゲージメントとも呼ばれて
SNSが始まってから一つの指標として
捉えられています。

2012年金子が書いた記事
エンゲージメントとは
今さらながら読み返してなかなか参考になりました(笑)

またもう一つの側面として
反応をされて盛り上がっている投稿(ポスト・ツイート)ほど
表示順位があがります。

なので、反応をしてもらうこと
反応をしてもらえるような投稿をすることって重要ですね。
でもその前に、どんな方に見てもらうのか想定しておくことが重要です。
万人に喜ばれる反応は、本当にあなたが喜ばせてエンゲージメントを結びたい相手じゃないかもしれません。

ということで、まずやらなければいけないこと
エンゲージメントを高めたい相手を想定することです。


今年はSNSでの集客がんばりたいという中小企業の方にも
こちらのオンラインセミナーがおススメです。

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それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!


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Posted by あやぞう(金子あや) at 09:22│Comments(0)▼ソーシャルメディア
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