2019年07月07日

ブログに写真を使う意味|写真を入れた方が広がりやすい理由

こんばんは

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

やっぱり、私「人会う仕事が好き!!」

という事で、今日はブログの写真に先日開催されたワイン会の様子を使ってみました。

そう写真。今日は写真がテーマです♪




ブログに写真を使う意味|写真を入れた方が広がりやすい理由

ブログに写真を使っていますか??

使っていない方はもったいないです♪

イーラパークブログやアメブロ 他の無料ブログを活用している方

ブログに写真をいれた方がいいですよ。

ブログに写真を入れた方がいい理由①

写真1枚目はツイッターやフェイスブックに拡散されるときに表示されるから。


ツイッターやフェイスブックのタイムラインで、上記のような表示見たことないですか??

ブログのURLをコピーしてSNSに張り付けると
自動的に表示するものです。

設定すると表示する写真も変えることができますが、ブログが長くなるので、
ここでは割愛します。(SNSごとに表示を設定することができます。)

金子の実験によると、写真に文字を入れた方が他人にシェアしてもらいやすい。
文字を入れない方がツイッターなどはインサイトが伸びるという結果です。

皆様も実験してみてくださいね♪
私もまだ数少ない実験なので、もっと実験してみます。
100記事ずつとかで比較ができるように頑張ってみますね!!

ブログに写真を入れた方がいい理由②

興味を持ってもらいやすくなる。

記事の冒頭に写真を入れると読んでもらいやすくなります。

1枚目の写真はできればですが「興味をそそるもの」がお勧めです。

テーマにあっていればとりあえずクリアです。
今日の私のブログみたいにテーマと写真が違うと
そのあと読んでもらえる率は下がります。

また、テーマに合う写真で興味がわいて、そのあと読んでみたいと思える写真を
使うのが最強です。

でもなかなかないですよね。

私も過去一番よまれた記事は、
写真はフリー素材を使いました。

↓↓↓↓よかったらこちらのブログも読んでみてください!!↓↓↓↓
写真がなくてブログが書けない…または文字だけのブログになってしまう‥‥という方の解決方法


ブログに写真を入れた方がいい理由③

挿絵効果!!

実は文字と文字の間に写真を入れた方が
理解度が高まるという実験結果が出ています。

文字と文字の間に写真を入れて、読者の理解を深めるブログを書くという事です。

でも、そんなの大変という方は、書くほうが優先のほうがいいと思います。

私もそう。書くほう優先。

でも、できるだけ、読者さんや人のためになるといいなと思って、
ブログを書いています。

がんばれ私。




それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!


研修・セミナー・ワークショップのご依頼
個別相談についてのお問合せはコチラから↓
お問合せフォーム

LINE@66人になりました。ありがとうございます♪

友だち追加



ブログをアップするたびに登録したメールに届きます。更新は週1~2回程度はしたいと思っています。
最近は毎日行っています。
是非定期購読してください。あやぞうはあなたのビジネスに役立ちたい!






  

Posted by あやぞう(金子あや) at 20:52Comments(0)情 報 発 信 方 法

2019年05月24日

飲食店やサロンなど店舗型ビジネスに効く!WEBだけじゃないWEB集客

こんにちは

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

最近、自分の型が見つかってきたので、
飲食店やサロンなど店舗型ビジネスビジネスの方に参考になればと思い、書いてみたいと思います。

私が心掛けてきたこと、

それはWEB集客だけにとどまらないことです。

どちらかというと来店型のビジネスの方が相性がいいなと思っています。
(店舗がある たとえば飲食店・美容院・ヨガ教室・音楽教室・旅館・小売 などなど)

また、体験型観光の販売サイトの運営を5年やっていた経験や
自身も副業!?で山登りガイドもやっていたおかげで



体験企画も得意であるし
体験への集客が一番得意なんですね。

体験×WEB集客を
店舗型ビジネスで取り入れた時に
集客効果が高いことがわかっています。


あるお蕎麦屋さんは
強みとターゲットをもう一度明確化し
強みを生かしたイベントを開きました。

またそのイベント告知に向けWEB(ブログ)を活用してもらい
3か月後には月商50万円アップしました。

また、体験を取り入れた時は
店舗の強みに惚れてお客様になる方が多いので、
その後リピートしやすいわけです。

リピートを強固なものにするには
プッシュ型といわれるツールを導入しないといけません。
たとえばLINE@とかメルマガのような
こちらから定期的に情報提供できるツールです。

最後にリアルからWEB上で口コミしてもらう仕組みを
店舗内で用意します。

このような順番でコンサルしているんですね。

だから、私はWEBだけじゃないWEB集客をアドバイスしております♪


店舗型のビジネスの方はぜひ参考にしてみてください。







それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!


ブログをアップするたびに登録したメールに届きます。更新は週1~2回程度はしたいと思っています。
最近は毎日行っています。
是非定期購読してください。あやぞうはあなたのビジネスに役立ちたい!


研修・セミナー・ワークショップのご依頼
個別相談についてのお問合せはコチラから↓
お問合せフォーム

たまーに発信するlineであやぞうとさらにつながろう
友だち追加





  

Posted by あやぞう(金子あや) at 16:44Comments(0)情 報 発 信 方 法

2019年05月16日

自分の決めたことができない苛立ち・・・。

おはようございます

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

「自分の決めたことができない苛立ち・・・。」

について書いていきたいと思います。




月曜日は名古屋に行ってきました。

それから次の日に
パソコンが壊れて
昨日直していたんですね。。。

まあなおっていませんが・・・
突貫工事で今はなんとか使えています。

そんなこともあり

15分でブログを書くという目標を達成できそうにないと思ったので
もう、他のタスクもあるから、思い切って二日間はブログをあきらめました。。

するとどうでしょう


ブログ書きたいって気持ちが湧きました。

今までこんな気持ち湧いてこなかったから
少し習慣化してきているのかなって感じました。

ブログを書けなかったことには
すごくイライラしてしまったんですが
習慣化できていることに気が付き
素直にうれしいです。

習慣化と歯磨きの話ってよく用いられますが
習慣化って人間の素晴らしい機能ですね。

この機能を利用して、
自分を少しずつアップデートしていきたいと思います。

今日はなんだか
イキイキブログがかけました。

ブログ、楽しい♪





それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!


ブログをアップするたびに登録したメールに届きます。更新は週1~2回程度はしたいと思っています。
最近は毎日行っています。
是非定期購読してください。あやぞうはあなたのビジネスに役立ちたい!


研修・セミナー・ワークショップのご依頼
個別相談についてのお問合せはコチラから↓
お問合せフォーム

たまーに発信するlineであやぞうとさらにつながろう
友だち追加





  

Posted by あやぞう(金子あや) at 07:58Comments(0)情 報 発 信 方 法
TOPへ戻る