2015年03月11日

売り込まないで集客する ソーシャルメディアの活用法

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。


私たちは初めに知らなければいけないことがあります。

私たちは今恵まれた時代にビジネスをしているという事。


昨日個別相談での出来事です。

この日は雑貨屋さんを開くかたでした。
仮にAさんとします。
Aさんはふとこんな言葉を漏らしていました。

「ソーシャルメディアで伝えたいことがいっぱいあって
何から発信していけばいいかわからない。」

私がまだ学生だった10年前

こんなにソーシャルメディアが発達していなかった時代
人々はどのように
自社や自分の商品を広めたのだろう・・・。

新聞折り込み?
フリーペーパー?
ポスティング?
ホームページ? 
このようなツールで
自分のお店を売り込む活動をしていたのだろうか。

これを売り込み型 PUSH型だとすると、

ソーシャルメディアでは引き寄せる PULL型の発信ができる

とても恵まれていると思います。


Aさんが話していた 「伝えたいこと」をPUSH型だとすると

ソーシャルメディアでは
「ターゲットが悩んでいることを解決してあげる内容」
「見込み客が欲しいと思っている情報を提供する」
事で自然と相手から情報を探したり、自然と読み深めてくれる。


PUSH型は価格競争に巻き込まれやすい

PULL型は引き寄せる あなたから買いたいという方が増える


あなたならどちらを選ぶでしょうか。

もし、あなたから買いたいという方を増やしたいのであればPULL型の発信をしてみてください。


とにかく何でもいいからお客様を増やしたいのであればPUSH型を続けてみてください。

ただしPUSH型は非常に効率が悪いといわれているのでご注意を♪



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売り込まないで集客する ソーシャルメディアの活用法
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Posted by あやぞう(金子あや) at 09:54│Comments(0)
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