2014年05月14日
ターゲットに向けたコピーをプラスして刺さる情報発信
こんにちは!
あやぞうです。
先日コンビニに行きました。
で、雑誌を立ち読みしたのですが、
あることに気が付きました。
女性誌にはターゲット向けにコピーが付けられている事。

書いてある雑誌と書いていない雑誌がありますが、だいたい赤枠で囲ったあたりに
あることが多いです。
それであやぞうなりに、いろんな雑誌のターゲットコピーを見てまとめてみました。↓
まとめてみた感想
・前半VERYとandGIRLとGinaは全部アラサー向けですが同じ年齢層向けでも、全く違うコピーになっている。
・日経ウーマンは年齢層のような横割のターゲットというよりも、縦割りのターゲットを描いている。
・理想像または、現状どんな女性なのかが書かれている。
雑誌コーナーで女友達とはなしていたのだが、ちょっと実験してみました。
2つの雑誌を見せて、どっちを選ぶか。どのように選んでいるのか。
簡単に説明すると、やっぱり、最初にこのターゲット向けコピーと表紙のモデルの雰囲気で選んでいた。
その後雑誌の内容に目を向けているようだった。
なるほどぉー。
私は、販促コンサルタントの岡本達彦先生の
※岡本先生の詳しいプロフィールは公式HPを見てください>>公式HP
売れる広告チラシの作り方という勉強会にでてたのですが、その時に、ターゲットコピーの重要性を教えてもらいました。
それから至る所でターゲットコピーをみつけましたが、
女性誌のターゲットコピーはすごく面白いと思います。
女性男性で分けるのは申し訳ないですが、恐らく、
「ガーリー」とか「強く、優しく、美しい」とか「BE SEXY」とか、
自分がどうい風になれるか、感覚的な表現でターゲットに響かせているのは
女性に刺さりやすいからではないかなと思いました。
ちなみに、私が一番刺さったコピーはコチラ↓

まずは、痩せたいな
あなたも情報発信する際にはターゲットコピーをうまく活用してみてくださいね。
自分がブログを読んでもらいたい相手に刺さるようなターゲットコピーを付けてみてください。
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三島市で相談は⇒イーラボ (第1・3木曜日)
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あやぞうです。
先日コンビニに行きました。
で、雑誌を立ち読みしたのですが、
あることに気が付きました。
女性誌にはターゲット向けにコピーが付けられている事。

書いてある雑誌と書いていない雑誌がありますが、だいたい赤枠で囲ったあたりに
あることが多いです。
それであやぞうなりに、いろんな雑誌のターゲットコピーを見てまとめてみました。↓
雑誌名 | ターゲット | ターゲット向けコピー |
VERY | 30代専業主婦に人気 | 基盤のある女性は、強く、優しく、美しい |
and GIRL | 20代後半~30代 OL | アラサーになっても、仕事ができても、結婚しても「ガール」 |
Gina | 28歳前後 | 28歳ファッションが一番楽しい |
WITH | 20代中盤 | 恋もキレイもお仕事も大人になるって楽しい! |
ピチレモン | 10代前半 | JCガーリー雑誌ナンバーワン!! |
EGG | 10代中盤から後半 高校生の中でもはじけている | GET WILD & BE SEXY |
日経ウーマン | 働く女性全般 | 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ |
まとめてみた感想
・前半VERYとandGIRLとGinaは全部アラサー向けですが同じ年齢層向けでも、全く違うコピーになっている。
・日経ウーマンは年齢層のような横割のターゲットというよりも、縦割りのターゲットを描いている。
・理想像または、現状どんな女性なのかが書かれている。
雑誌コーナーで女友達とはなしていたのだが、ちょっと実験してみました。
2つの雑誌を見せて、どっちを選ぶか。どのように選んでいるのか。
簡単に説明すると、やっぱり、最初にこのターゲット向けコピーと表紙のモデルの雰囲気で選んでいた。
その後雑誌の内容に目を向けているようだった。
なるほどぉー。
私は、販促コンサルタントの岡本達彦先生の
※岡本先生の詳しいプロフィールは公式HPを見てください>>公式HP
売れる広告チラシの作り方という勉強会にでてたのですが、その時に、ターゲットコピーの重要性を教えてもらいました。
それから至る所でターゲットコピーをみつけましたが、
女性誌のターゲットコピーはすごく面白いと思います。
女性男性で分けるのは申し訳ないですが、恐らく、
「ガーリー」とか「強く、優しく、美しい」とか「BE SEXY」とか、
自分がどうい風になれるか、感覚的な表現でターゲットに響かせているのは
女性に刺さりやすいからではないかなと思いました。
ちなみに、私が一番刺さったコピーはコチラ↓

まずは、痩せたいな
あなたも情報発信する際にはターゲットコピーをうまく活用してみてくださいね。
自分がブログを読んでもらいたい相手に刺さるようなターゲットコピーを付けてみてください。
あやぞうに相談したい方は
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三島市で相談は⇒イーラボ (第1・3木曜日)
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Posted by あやぞう(金子あや) at 08:56│Comments(0)
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