2018年02月22日

情報発信で必要な選択をしやすくするには|シーナ・アイエンガーの実験

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

中小企業の皆様
情報発信における
選択をしやすくする必要性について
お話したいと思います!

行動心理学、選択の実験で
有名な「ジャムの実験」をご存知でしょうか??

情報発信で必要な選択をしやすくするには|シーナ・アイエンガーの実験

選択を研究している
シーナ・アイエンガーさんの実験です。

シーナさんはスーパーに並んでいる、
たくさんの種類の
オリーブオイル・ミネラルウォーター・野菜を見るのが好きでした。

しかし、なぜ買わないんだろう。
と疑問がわいたそうです。

そこで、この店の348種類あるジャムをつかって実験をしたそうです。

2つの試食コーナーを用意しました。

①24種類の試食ができるコーナー
②6種類の試食ができるコーナー

①には、60%の客が立ち寄ったが、3%の客しか購入しなかった
②は、40%の客しか立ち寄らなかったが、そのうち30%の客がジャムを購入した。

シーナさんによると、人はたくさんの選択肢があるほど
選択を先延ばしするそうです。

ジャムの実験から単純に考えると、
「選択肢が多いほど購入率が下がる」
といえるでしょう。


という事はです。
情報発信に置き換えると
サービス内容や商品内容はお客様にとって
選択しやすいようになっているかという事です。

選択肢多くないですか?
あるだけ全部掲載していないですか??
固有名詞が多くてわかりにくくないですか??

またブログに置き換えると
私はブログ記事の最後には
「読者にとってもらいたい行動を掲載しましょう」
なんて話をしています。

過去にこんな記事があったので、リンクしておきます。
暇なときに読んでください(笑)
>>ソーシャルメディアでイベント集客するポイント 目線を変えて集客しよう


その最後にとってもらいたい行動は
選択肢が多すぎてわかりづらくありませんか?
良かれと思って付けた数々の情報やリンク
読者やお客様の選択を先延ばしして
かえって行動させにくくしている可能性があるかもしれませんね。

選択肢7±2とか
3以上6以下とか
いろんなことを言われていますが
見せ方にもよりますが
3以上9以下の選択肢で選びやすくしてあげてくださいね!


最後に・・・

シーナ・アイエンガーさんいわく
選択肢をカットすることは
売り上げアップでコストダウンにつながる
とはなしていました。


シーナさんのTEDをみつけたので下記のリンクします↓
興味がある方はごらんください。面白いです。






それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!

※ブログマラソン3日目のご報告※

●きちんと食べることは、きちんと知ること。それは自身も、おんなじ。

●お客様からよく聞かれる質問

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Posted by あやぞう(金子あや) at 08:30│Comments(0)
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