クチコミの力

あやぞう(金子あや)

2012年07月08日 06:00

こんにちはー

小さな会社の情報発信に役立つを内容をお届けしているあやぞうです。

少し前のクチコミの力ってどうだっただろうなと想像してみました。

最近近所に新しいお豆腐屋さんができて、そこで豆腐を使った新感覚デザートを販売していたとします。

あやぞうが買いに行ってあまりに美味しく、友人に言った。友人が次の日に買いに行く

そんな具合でしょうか。

10人買いに行くまでに、どのぐらい日にちがたつのかな??

想像できるのはピラミッドみたいなクチコミの流れ


豆腐屋さんはクチコミが効果的なことは分かってますがあえて豆腐を売る為にクチコミを活用したでしょうか。

いや、迷わず新聞折り込みを入れます。


しかしSNSが出来てからのクチコミは



こんなイメージ

例えば新感覚スイーツ、あまりに美味しくて、あやぞうがフェイスブックそしてブログに紹介。

どうでしょう、この時点でフェイスブック400人 ブログのアクセス月平均600人 これが一気に拡散されます。

一人が持つクチコミ力があまりにちがいます。そしてその情報を受けた人が次の日いってまたフェイスブックツイッター―

だったら、もう想像つきますよね。

今の時代はクチコミが使える時代になってきています。

クチコミされる商品は味がすごくよいとかもそうですが、ネタになるものだと思います。

クチコミを生かした仕組みを考えて上手に情報発信を行いましょう。

関連記事