中小企業SNS集客:基本は同じ
中小企業のWeb集客・情報発信ならおまかせ♪
あやぞうです。
SNS活用されていますか?
世の中にこれだけで回ったSNS
集客に活用していますか?
無料なのに使わなきゃ損してますよ。
さて、SNS集客には共通点があります。
それはいかにフォロワーをあつめるかではありません。
いかに友達をたくさんつくるかではありません。
答えは本当のファンにあります。
これはエンゲージメントとも呼ばれて
SNSが始まってから一つの指標として
捉えられています。
2012年金子が書いた記事
エンゲージメントとは
今さらながら読み返してなかなか参考になりました(笑)
またもう一つの側面として
反応をされて盛り上がっている投稿(ポスト・ツイート)ほど
表示順位があがります。
なので、反応をしてもらうこと
反応をしてもらえるような投稿をすることって重要ですね。
でもその前に、どんな方に見てもらうのか想定しておくことが重要です。
万人に喜ばれる反応は、本当にあなたが喜ばせてエンゲージメントを結びたい相手じゃないかもしれません。
ということで、まずやらなければいけないこと
エンゲージメントを高めたい相手を想定することです。
今年はSNSでの集客がんばりたいという中小企業の方にも
こちらのオンラインセミナーがおススメです。
>【募集】小さな個店でも1年で利益倍増 Web集客オンラインセミナー
あと3名で募集終了です。
それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!
LINE公式アカウント130人になりました。ありがとうございます♪
研修・セミナー・ワークショップのご依頼
個別相談についてのお問合せはコチラから↓
お問合せフォーム
ブログをアップするたびに登録したメールに届きます。
是非定期購読してください。あやぞうはあなたのビジネスに役立ちたい!
関連記事