こんにちは!
あやぞうです。
先日コンビニに行きました。
で、雑誌を立ち読みしたのですが、
あることに気が付きました。
女性誌にはターゲット向けにコピーが付けられている事。
書いてある雑誌と書いていない雑誌がありますが、だいたい赤枠で囲ったあたりに
あることが多いです。
それであやぞうなりに、いろんな雑誌のターゲットコピーを見てまとめてみました。↓
雑誌名
ターゲット
ターゲット向けコピー
VERY
30代専業主婦に人気
基盤のある女性は、強く、優しく、美しい
and GIRL
20代後半~30代 OL
アラサーになっても、仕事ができても、結婚しても「ガール」
Gina
28歳前後
28歳ファッションが一番楽しい
WITH
20代中盤
恋もキレイもお仕事も大人になるって楽しい!
ピチレモン
10代前半
JCガーリー雑誌ナンバーワン!!
EGG
10代中盤から後半 高校生の中でもはじけている
GET WILD & BE SEXY
日経ウーマン
働く女性全般
仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
まとめてみた感想
・前半VERYとandGIRLとGinaは全部アラサー向けですが同じ年齢層向けでも、全く違うコピーになっている。
・日経ウーマンは年齢層のような横割のターゲットというよりも、縦割りのターゲットを描いている。
・理想像または、現状どんな女性なのかが書かれている。
雑誌コーナーで女友達とはなしていたのだが、ちょっと実験してみました。
2つの雑誌を見せて、どっちを選ぶか。どのように選んでいるのか。
簡単に説明すると、やっぱり、最初にこのターゲット向けコピーと表紙のモデルの雰囲気で選んでいた。
その後雑誌の内容に目を向けているようだった。
なるほどぉー。
私は、販促コンサルタントの
岡本達彦先生の
※岡本先生の詳しいプロフィールは公式HPを見てください>>公式HP
売れる広告チラシの作り方という勉強会にでてたのですが、その時に、ターゲットコピーの重要性を教えてもらいました。
それから至る所でターゲットコピーをみつけましたが、
女性誌のターゲットコピーはすごく面白いと思います。
女性男性で分けるのは申し訳ないですが、恐らく、
「ガーリー」とか「強く、優しく、美しい」とか「BE SEXY」とか、
自分がどうい風になれるか、感覚的な表現でターゲットに響かせているのは
女性に刺さりやすいからではないかなと思いました。
ちなみに、私が一番刺さったコピーはコチラ↓
まずは、痩せたいな
あなたも情報発信する際にはターゲットコピーをうまく活用してみてくださいね。
自分がブログを読んでもらいたい相手に刺さるようなターゲットコピーを付けてみてください。
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