中小企業の情報発信ならおまかせ♪
あやぞうです。
昨日、ある食品メーカーの講習会に参加してきました。
その中で、とても衝撃的なお話を聞きました。
1955年に6,000社あった醤油メーカーが、2021年には1,066社にまで減少しており、なんと82%も減っているそうです。
その背景には、人口の減少や醤油の消費量の減少があるとのこと。
2024年に発生した能登の震災により、あの地域の醤油メーカーも廃業を余儀なくされるかもしれない、という話も出ていました。
そして、調味料の話はさらに続きます。
「みりん」と「本みりん」の違いについてのお話です。
戦後の食糧難の時代、ローコストで大量生産できるようにと、本来の“みりんのような味”を目指して作られたのが、本みりん。
サトウキビなどから作られたアルコールとブドウ糖を混ぜて醸造されたものです。
きっと悪いものではないのでしょう。でも、今の時代は「大量生産が正義」の時代ではなくなってきています。
少し極端な言い方かもしれませんが、**“本みりんのような商品”は、もう必要ないのでは?**と感じました。
その一方で、大量生産できず、手間をかけて良いものを作り続けてきた小さなメーカーほど、体力が尽きて、姿を消していっているのではないか――
そんなことを想像しました。
消費者として、良いものに出会いにくくなったと感じています。
意識して学ばないと、「良さそうに見えるもの」ばかり選んでしまう現実。
一方で、良いものを作っている人たちは、きっとこう考えているのではないでしょうか。
「良いものを作っていれば、わかってもらえる」
…確かに、その考えもよくわかります。
でも、良いものを作る人こそ、もっと声を上げないと、”良さそうなもの風”に負けてしまうんです。
良いものを作ることと同じくらい、あるいはそれ以上に、“情報を正しく発信すること”が大切なのだと、私は強く感じています。
そういう、まじめないい会社さんこそ、お手伝いしたいです。
お困りでしたら、声をかけてくださいね。
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それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!
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