こんにちはー
小さな会社の情報発信に役立つを内容をお届けしているあやぞうです。
記事タイトル「ソーシャルメディアの勝算は中小企業にこそあり!?」
これは、常々感じているところです。
ソーシャルメディアの中からフェイスブックの事をピックアップして書きます。
先日、無印良品のフェイスブック担当の講演会を聞きに行きました。
共感を得るようにいろんな仕組みを工夫されていて、すごく勉強になったのですが、
一番こころに残ったのが「フェイスブックでは儲からないです。」という言葉でした。
無印良品の方はCRMの観点からフェイスブックを活用しているので、
フェイスブックに儲けの仕組みを期待している訳ではないということだと思います。
大企業の事例を見ていると、CRMのために使っている事が多いです。
それに比べて中小企業の事例を聞くとすごく面白いです。
「今年はフェイスブックを通して仕事が何件か取れたよ。」という中小企業の社長さんのお話をよく聞かせていただきます。
その手法も小技が聞いていて、各々工夫されている点が様々で本当に面白いです。
他のソーシャルメディアも同じです。
成功している方は小技が効いています。
私の知っている限りですが、「フェイスブックを活用すると儲かる」とおっしゃってる方は
中小企業の方、それにすごく小さめの会社の方が多いです。
フェイスブックは利用料が無料です。
他のソーシャルメディアも同じです。
あなたも、まず一歩踏み出してみることから始めませんか?
2月に「今さら聞けない、フェイスブック初心者講座を開こうと思います。」
アカウントを取得してみたけど何をしていいかわからない方は
このチャンスに基礎を身に着けていただけると嬉しいです。
では、あやぞうでした。