お役立】Google Insights For Search
こんにちはー
小さな会社の情報発信に役立つを内容をお届けしているあやぞうです。
グーグル インサイト フォー サーチってご存知ですか??
すでにご存知の方も多いと思いますが、一昨年からちょくちょく使っているのでちょっと記事にしてみました!!
グーグル インサイト フォーサーチとは
googleのadwors公式ブログから引用すると
Google Insights for Search を活用すると、検索クエリ、地域、期間、Google の検索サービス、カテゴリを組み合わて、さまざまな角度から検索ボリュームの動向を比較分析することが可能になります。これにより、マーケティングメッセージの検討、新規機会の発掘、季節性需要の予測、地理的特性の把握、クロスメディアキャンペーンの効果測定、キャンペーンやキーワード生成の効率化などに役立ちます。
うーんよくわかんない。わかるようで分からない。
つまり
人気度の分析
これだ。
ちょっとまだピンとこない人のために
伊豆 ・ 黒川 ・ 熱海 ・ 由布 で過去一年の人気動向を探ってみました。
黒川 2011年7月10日~16日 きてるなぁー。
じゃあ、黒川はいったい何で来てるのか調べてみたいと思います。
検索基準を期間に変えて、期間を2011年7月に絞ってみます。
すると
あれ?黒川温泉で検索されているのではなくて「黒川鮎美 」という人が検索されていたということがわかった。
気になって更にgoogleの通常検索で「黒川鮎美 2011年7月」で検索すると
なだぎ武(40歳)に新恋人がいることが13日、分かった。
お相手はタレントの黒川鮎美(26歳)で、関西を中心にモデルなどで活躍後、2年前に上京した色白の京美人だ。都内にあるなだぎの自宅マンションにツーショットで入るところを、14日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に撮られた。
ということが分かりました。
ちょっと面白くないですか?
えっ情報発信に役立っていない??
じゃあ、明日は人気度の動向を情報発信に役立てる方法を考えたいと思います。