タイトルの付け方【プレスリリースの書き方②】
こんにちはー
小さな会社の情報発信に役立つを内容をお届けしているあやぞうです。
今日はプレスリリーすのタイトルの付けかたについてお話します。
新聞記者さんテレビ・ラジオ・雑誌のライターさんなど毎日たくさんのプレスリリースをもらっています。
もと共同通信社の記者さんにお話を聞くきかいがあって、
「タウンページより多くプレスリリースがくる」
とのお話でした・・・。
という事は記者さんは何枚もあるプレスリリースのどこを見ているか!
それは
タイトル
タイトルは重要です。
昨日ご覧頂いたプレスリリースのタイトルを見てみます。
みしまっこの心に大輪の花を咲かせる
ガーデンシティみしま参画の会社が三島市民間保育園長会でひまわりの種 進呈
5月21日(月)15:00より三島消防庁舎2階 園長会議にて
私は三島のローカルなメディアの方に取り上げていただきたかったので
三島の人が関わっている事をお知らせしたかったので三島を強調しました。
またサブタイトルに日付・時間・場所を入れることにより、この日時でこの場所なら取材にいける!
と一目でわかるように入れてあります。
タイトルは一番力を入れています。
さて記者さんに向けてどんなタイトルを発信したらいいと思いますか?
記者さんはどんな情報を取り上げたいと思っているでしょうか。
明日はそんな所をお伝えできればと思っております。