中小企業のWeb集客・情報発信ならおまかせ♪
あやぞうです。
今日は6月22日に行う
【募集】小さな個店でも1年で利益倍増 Web集客オンラインセミナー
のご参加者さまにご質問をいただいたので、答えていきたいと思います。
「ブログの閲覧数を増加させるにはどうしたらよいでしょうか?」
まず、ブログをやる意味はなんだったのかというのを
思い出していただきたいと思います。
中小企業にとってブログをやるとは
以下のような理由でしょうか
●今いるお客様への情報提供する
●新しいお客様の獲得する
●リピートするお客様を増やす
●見込み客を増やす
おそらくすべて当てはまると思いますし、
もっと他の理由でやっている方もいるかもしれません。
でもブログの閲覧数を気にしているということは
新規でもリピーターでもお客様も増やし、売上を伸ばしたいと考えているのではないでしょうか。
新規でもリピーターでもお客様を増やしたい方が質問していると仮定して
「ブログの閲覧数を増加させるにはどうしたらよいでしょうか?」
にお答えしたいと思います。
思い出していただきたいのですが
「閲覧数増=お客様増」でしょうか
ブログの閲覧数が増えても
お客様がふえるわけではないのです。
閲覧数を増やすより、お客様や見込み客の人が
何を喜ぶか、何を楽しみにしてくれるか
何をしたら信頼してくれるか
を考えることがお客様を増やすブログの運営だと思っています。
それから閲覧数に手を付けることだと思っています。
また私の考えとしては
最悪、閲覧数が伸びなくともお客様が増えればいいと考えています。
では、お客様が喜ぶこと、信頼することって何だろう。
そう考えたときに見込み客はわかりずらいので
今のお客様からヒントを得ることが重要ですね。
私は2012年に
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 という本を読みました。
ざっくりいうと、そのアンケートをとると
顧客の購入するまでのプロセスがそのままわかります。
それからは何か行うたびにアンケートをいただくようにしています。
書いてもらわなくても、口頭でヒアリングする場合もあります。
ちなみに2019年からは「A4」1枚販促アンケートのアドバイザー資格をとり
自分のお客様にもアドバイスし取り入れていただいております。
アンケートを取るといいことの一つに
お客様が購入前に困っていたことがわかります。
アンケートに書かれたお客様のお困りごとを自社の製品・サービスで解決できるなら、
お困りごとへの解決法を伝え信頼をえるとともに、
自社の製品・サービスをどう活用するか
お伝えしていくことで、お客様というのは自ずと増えると思いませんか?
ただ閲覧数を増やすことを目的に記事を1年365記事書くのと
お客様を喜ばせよう、信頼を得ようと記事が1年365記事書くのでは
効果にどんな違いがでてくるでしょうか。
ということで、
●まず閲覧数を増やす前に顧客分析をする
●アンケートを取ってお客様の購入前に悩みや望んでいることを把握する
●どんなお客様が増えるとよいか想像する
●お客様が喜ぶブログ、信頼してくれるブログを書く
のが近道だと思います。
それから
検索エンジン対策とか
写真の使い方とか
ソーシャルシェア
ブログにリピートさせる仕組みとか
などの閲覧数を増やすいわゆるテクニックに手を付けてみてはいかがでしょうか。
それでは最後に、今日のブログ内に出てきた
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法については
ミニセミナー+成功事例大公開 講座をオンラインにて開きたいと思います。
もし気になる方はLINEに登録していただき、メッセージをいただくか
お問い合わせフォームからご連絡いただけると嬉しいです。
お問合せフォーム
先週おひとりリクエストがあったので、またリクエストが多かったら
7月には開催したいと考えています。
すぐにやりたいという方が4名揃えば開催時期も早めようと思います。
また、もう少しWeb集客の全体のお話になりますが
【募集】小さな個店でも1年で利益倍増 Web集客オンラインセミナー
こちらでも、集客効果についてのお悩みを解決できる方法をお伝えしたいと思います。
お時間が合うかたはよろしかったら詳細をごらんください。
6月22日朝10時からです
それでは、
静岡県と神奈川県を拠点に
中小企業のサポートをしている
金子あや(あやぞう)でした!!
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